So-net無料ブログ作成
映画 DVD ハンター ブログトップ
前の5件 | -

9月の鑑賞メーター [映画 DVD ハンター]

良くtutayaで、DVDをレンタルしていたのですが、
ここ一二年の間に最寄りのTSUTAYAや、通勤途中にあるTUTAYAが閉店してしまってレンタルしにくい状況になってしまった。BOOKOffも最寄り駅にあったお店が閉店してしまってから、会社から帰る途中に気楽に立ち寄る書店がなくなり、本の調達に困っていたりする、もはやインターネットで映画鑑賞や、電子書籍を買う事が嫌でも増えてしまうなあ~。



9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:1本
観た鑑賞時間:105分

ピクセル(初回限定版) [DVD]ピクセル(初回限定版) [DVD]
子供も楽しめるのかなと期待していたけど、ちょっと主要キャラの言葉遣いがあまりよろしくなく、分別着く前の子供に見せるのはよろしくないなあと思ったり。

鑑賞日:09月20日 監督:クリス・コロンバス

鑑賞メ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

8月の鑑賞メーター [映画 DVD ハンター]

8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:691分

アイアン・フィスト2 [DVD]アイアン・フィスト2 [DVD]
いや~まあ、ありでしょ。最早中国の奥地にRZAが居ても何の違和感もございません。ただ今回は、自分でもよく知っているような俳優さんもいなくて、1でこの作品のテイストにもなじんできているためか、1よりかは地味目に感じてしまうのは仕方ないかな?イノセンス(ヒロイン)がボニーピンクっぽいな~と感じながら結構好み。
鑑賞日:08月31日 監督:ロエル・レイネ
アイアン・フィスト [DVD]アイアン・フィスト [DVD]
2を観た記念に、1が登録されていなかったので登録。
一見に値する変なカンフー映画。
ラッセルや、リューシーなどハリウッドなスターも出てて、こんな役してんのか~って、
所謂トンデモカンフー映画だけど、意外と本場のカンフー映画もトンデモだし
個人的に大いに楽しんで鑑賞した。
鑑賞日:08月31日 監督:RZA
戦争のはらわた~Cross of Iron~ [DVD]戦争のはらわた~Cross of Iron~ [DVD]
ドイツ軍軍曹が主人公でも、反ナチ反戦の映画。ジェームズ・コバーン扮するシュタイナー軍曹が男の中の男で映画の中の救い。今の技術ならもっと迫力のある画面もいくらでも作れるでしょうが、この映画のバイオレンスシーンには必ず「やるせなさ」が掛け合わされていて、それこそがバイオレンスの肝だと、ペキンパー先生に改めて教えられた感じ。薬莢がスローモーで飛び出すシーンて、これが最初?なんでしょうか?薬莢が転がるスローモーションシーン好きの自分としては、いつからその演出がされるようになったのか、掘り下げていく必要があるかも。
鑑賞日:08月27日 監督:サム・ペキンパー
不思議惑星キン・ザ・ザ [DVD]不思議惑星キン・ザ・ザ [DVD]
シニカルなはずなんだけど、話がユルすぎて社会批判とかあんまり気にならない。とはいえそこは考えてしまう。ウラジミールが沈着冷静でそこも浮いた感じでイイ味になっている。相棒のゲデバンくんの意外と向う見ずな感じとかいいコンビだなと。(ちょっとネタバレ)共産圏のコメディーっていうと、自国に対する強力な批判が込められている感を勝手に持っているんですが、最後は二人とも地球に戻りたがるんですよね(キンザザはさすがに住みたくないのは分かる)。グルジア人学生と言うところの意味は?調べる必要があるかな?
鑑賞日:08月21日 監督:ゲオルギー・ダネリヤ
アンタッチャブル(通常版) [DVD]アンタッチャブル(通常版) [DVD]
やっとちゃんとまともに観ました。
名作と呼び声高いけど、そんなに気取ってなく、観る前は重厚さをイメージしていたが実際に観終わると軽妙さの方が印象に残る作品だった。故にマフィア物苦手と言う人にも受け付けられやすく、意外とアクションものだし広く受け入れられる作品になったんんじゃないだろうか?乳母車のシーンに代表される、パロディーのネタ元にしやすい感じ。赤ちゃんの最後の決め顔が可愛いし、みんな表情が良いなあ~。あと、割とコテコテ演技の印象(嫌いじゃないよ)。
鑑賞日:08月16日 監督:ブライアン・デ・パルマ
バケモノの子(スタンダード・エディション) [DVD]バケモノの子(スタンダード・エディション) [DVD]
賛否両論いろいろあるみたいだったんで自分には合わんかな~と思っていたけど、意外と楽しめました、共感できる立ち位置のキャラはいなかったけどね。何と言いますか、ウザキャラ見本市アニメ。親や師匠の言う事を聴かないガキ、大人げない怪力オヤジ、普段何してるか知らんが人ん家に入り浸っている不良、は、まだよいとして個人的に一番のウザキャラオブザイヤーはあの、訳知り顔で誰でも言いそうな説教くさい一言をいちいち言うけど、あんたいったい何時も何やって生計たててんの?と聴きたくなるバケモノの坊主。九太素直ないい子に成長したね。
鑑賞日:08月14日 監督:細田守

鑑賞メーター

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

7月の鑑賞メーター [映画 DVD ハンター]

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:1076分

ウォーキング・デッド コンパクト DVDーBOX シーズン4ウォーキング・デッド コンパクト DVDーBOX シーズン4
人間の方がコワイ。
ひどいことするなー
人類の潰しあい
鑑賞日:07月20日 監督:ゲイル・アン・ハード
ウルトラセブン Vol.6 [DVD]ウルトラセブン Vol.6 [DVD]
ポール星人目当て。あの人形ぽさがカワイイ。でもコワイ。外が零下120度なのに「歩いて帰れ」はセブンでなくても後遺症残るでしょ(ツッコミ)。
フルハシ隊員回「北へ還れ」が印象的だった。残念会らしいけどドラマパートは好きやん。

鑑賞日:07月16日 監督:
ウルトラセブン Vol.11 [DVD]ウルトラセブン Vol.11 [DVD]
「ノンマルトの使者」目当てで鑑賞。ウルトラ警備隊ひどいなあ。隊長のひきつった笑顔が何とも。これは確かに名作だ。『第四惑星の悪夢』は映像の不可思議さが魅力の一作。ドリフターズ(平野耕太)はこの映像からインスパイアされたのだろうか。そして今更ながらに気が付いた、アンヌ隊員ってこんなに可愛かったんや・・・
鑑賞日:07月13日 監督:
千年女優 [DVD]千年女優 [DVD]
 ながら観しようと思ったけど、結局、襟を正して集中してみてしまった。
映像の美しさと音楽があいまって最高。だからこそ現実と記憶の境界線を曖昧にすることでなんとも独特の雰囲気を(まるで千年もの長い間を輪廻転生を繰り返してるかのよう)出していてこの作品だからこその表現になっているんでは?
鑑賞日:07月07日 監督:今敏
機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY (メーカー特典なし) [Blu-ray]機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY (メーカー特典なし) [Blu-ray]
4話分、原作既読分のアニメ化。アニメになっても原作の雰囲気は崩れず。音と映像で見せてくれる。原作でどんな音楽なんだろうと想像していたものが、実際に楽曲として聴くことが出来、イメージも崩さず「こういう曲を聴いていたんんだ」とスルリと納得でき。
しかしながら、戦争なんて誰も救わないなあ。
鑑賞日:07月02日 監督:松尾衡

鑑賞メーター

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

6月の鑑賞メーター [映画 DVD ハンター]

6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:539分

ブラックマジック M-66 [DVD]ブラックマジック M-66 [DVD]
何年振りかの再鑑賞。全てが見所。台詞のいちいち気が利いてるところ、細かい行動のいたるところに意味や前振りがあり、すべてに説明が付くように作られていて士郎正宗らしくてたまんないです。48分を無駄なく使っている。士郎正宗感を堪能したいなら絶対おすすめ。シーベルにあらためて惚れました。
鑑賞日:06月30日 監督:
ドラキュラ [DVD]ドラキュラ [DVD]
【ネタバレあり】何十年ぶりかの再鑑賞。CGのない時代の、それもさらに古いゴシック映画の雰囲気を携えた演出はなかなか面白い。影が勝手に動いたり、逆回しとか、ただもっとSFX見たかったかなあ。ストーリーもドラキュラ目線で見ると物悲しく、ミナもまた前世?の記憶が残っっているのか?と思わせる。最後は意外とあっさりしていて、ヘルシングとの死闘をもっと観たかったと思う反面、これでよかったとも思うし。タイトル通りドラキュラ伯爵の映画でした。アクションンは他のドラキュラ作品に任せましょう。ヴァン・ヘルシングとか。
鑑賞日:06月18日 監督:フランシス・フォード・コッポラ
アレクサンドリア [DVD]アレクサンドリア [DVD]
題材が題材だけに重い話とは思っていたが。最初に感じる感想は『「ユダヤ教徒もキリスト教徒も全員死ねばいい」キリスト教徒は原罪を背負って生まれてくるが、この世でも罪を犯し続けるか。後のキリスト教世界は、文明の発展を1000年遅らせたのは間違いないとも思ったり。勿論あの黒い格好のキリスト教徒に言わせれば「人類の滅亡を1000年遅らせた」と胸を張って言いそうで。イエス・キリストは病の人を癒したとは聞いたことがあるが、だれか一人でも殺したかね?無知なのでそこんとこ教えてください。』て、心を揺るがせた良い映画でした。
鑑賞日:06月10日 監督:アレハンドロ・アメナーバル
フランケンシュタイン Hi-Bit Edition [DVD]フランケンシュタイン Hi-Bit Edition [DVD]
昔TVで断片的に観たけどウル覚えだったので再鑑賞。
原作に忠実と言うことでなるほど、クリーチャーは神が自分に似せて作られたと言う人間のごとき苦悩ぷり。リアニメーター物、アンドロイド物の原典にして、もう味噌となる部分は出来上がっていたんですね。ヘレナボナムカーターが可愛くてびっくり!でもやっぱりそれだけでは終わらないですね。ヴィクターは愛されて育った可愛い少年がその愛を取り戻そうとしたがためにボタンをかけ間違ったまま突き進んで・・・彼もまた、かわいそうな男だと、ちょこっとだけ思ってあげようかな。
鑑賞日:06月07日 監督:ケネス・ブラナー
ザ・ライト エクソシストの真実 [DVD]ザ・ライト エクソシストの真実 [DVD]
オカルト映画とかホラー映画ではなく、
ドキュメントドラマ。
悪魔付き表現が抑えめで、どこまで行っても無神論者は信じないだろうなと思わせる塩梅はこの作品の狙いどころ。
話の展開に「そう来るか~!」となかなか楽しませていただきました。
小品ながらも良品と言ったところかな。21世紀もまだまだエクソシストの活躍の機会はあるようですし~
鑑賞日:06月02日 監督:ミカエル・ハフストローム

鑑賞メーター

5月の鑑賞メーター [映画 DVD ハンター]

5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:8本
観た鑑賞時間:2176分

HANNIBAL/ハンニバル3 DVD-BOXHANNIBAL/ハンニバル3 DVD-BOX
まさかあそこに繋がり、そのまま話が続くなんてな。
近直レッドドラゴンを見返さなければという気にさせる。

ミケルセンに代表作になったかも。

魅力的な犯罪者だよね~ハンニバル・・・
鑑賞日:05月31日 監督:ブライアン・フラー
ヴァルハラ・ライジング [DVD]ヴァルハラ・ライジング [DVD]
【ネタバレあり】
主演はミケルセンだし、監督はドライブの人だし、いつかは観なきゃと思っていたんだけど、やっと観た。
内容は啓示的で難解?。
キリスト教徒に誘われて聖地エルサレムを目指したら、北欧の神の御意志が強く、ヴァルハラへたどり着いてしまいました・・・みたいな。
鑑賞日:05月26日 監督:ニコラス・ウィンディング・レフン
バットマン ゴッサムナイト [DVD]バットマン ゴッサムナイト [DVD]
6本のオムニバスってなわけで、さらっとした話が多いけど映像はハイクオリティ!ダークナイトなバットマンをスタイリッシュに描いていて、実写シリーズの何かしらの作品よりこちらの方がしっくりくるって人もいるんじゃないかと。改めてバットマンはかっこいいです。スーパーマンでは描けないカッコ良さがありますね。

鑑賞日:05月15日 監督:
HANNIBAL/ハンニバル2 DVD-BOXHANNIBAL/ハンニバル2 DVD-BOX
【ネタバレ
・】とりあえず1から引き続き。
メイスン・ヴァージャーが出て来たよ・・・

あれ?この人もしや?ゲーリー・オールドマンが演じた・・・
と思ってたらやっぱり~
鑑賞日:05月15日 監督:ブライアン・フラー
HANNIBAL/ハンニバル DVD BOXHANNIBAL/ハンニバル DVD BOX
マッツミケルセンのハンニバルって、ホプキンス以来のしっくりくる感じでべーぐっど!創作上のシリアルキラーはハンニバルがキングオブキングで決まりだなあ~。
そう、モーフィアスも出てるしね
鑑賞日:05月15日 監督:ブライアン・フラー
ノートルダムの鐘 [DVD]ノートルダムの鐘 [DVD]
差別民を正面から描いていて、それでいてディズニー的にやんわりと楽しいアニメに仕上がっていて良かった。エスメラルダがとにかく魅力的で自立心のある女性として描かれていて、自分の見てきたディズニーヒロインの中でもトップクラスのお気に入りキャラクターになりました。男性陣たちも、隊長、カジモドも好感の持てる人物でなにより。フロローも悪役としてはいやらしい感じでなかなか。その中でやはりカジモド、彼に感情移入してしまうところが多く、余計なことまで想像して泣けてきてしまったりして・・・彼のようなキャラクターに弱いんですよ
鑑賞日:05月09日 監督:カーク・ワイズ,ゲイリー・トゥルースデイル
屍者の帝国 [DVD]屍者の帝国 [DVD]
【ネタバレあり?】プロジェクトイトウと言うことで、虐殺器官の続編、もしくは地続きの世界観と勘違いしていた。全然違う話だったんですね。フランケンシュタインの怪物、ゾンビ、オートマタ・・・19世紀・・・、書き手としては一度はやってみたい題材の情報満載の物語。メアリー・シェリーは全ての怪物たち(人に似せて作られた者たち)の母親になったんだなと再確認した。
 モラル、量産性(品質のバランスのとれた製品の大量生産)等々から、オートマタの方が分があると思うが、その辺のエクスキューズがほしかったかな?
鑑賞日:05月04日 監督:牧原亮太郎
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版 [DVD]装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版 [DVD]
【ネタバレ?】ずいぶん昔に,OVAシリーズ補観ていて、久しぶりに見たいと思い借りてきた。ATは3DCGと相性がとてもよいですね。キメキメに決め込みすぎなくらいのキャラとかたまらんですわ。キリコはもちろんの事、ペールゼン・・・あんたカッコよすぎですわ(ハンニバルか!と突っ込んでみたり)
鑑賞日:05月02日 監督:高橋良輔

鑑賞メーター

前の5件 | - 映画 DVD ハンター ブログトップ