So-net無料ブログ作成
検索選択
VAIO fit15A ブログトップ
前の5件 | -

スタイラスペンが壊れた。 [VAIO fit15A]

 ついにスタイラスペンが壊れてしまいました。
購入当初、テーブルから転げ落ち、それ以来ずっと調子が悪く、騙しまだまし使っていたのですが、ついにうんともすんとも言わなくなりました。ペン先を抜いたりさしたりしながら使っていたのでペン先も金属部分が出てきて、このままだと液晶画面を傷つけかねないと、使用をあきらめました。
小遣いが入ったばっかりなので、無くならないうちにさっさとAmazonギフト券5000円を購入し、4500円の通販のスタイラスペンを注文しました(ふところゐて~っ!)。ペンなんてテーブルから落ちるもんだろうに、1~2度落としただけでおかしくなるなんて、ちょっともろすぎるよ。

 で、新しいスタイラスペンが入るのが明後日か明後日かになるんでそれまでのつなぎに、板タブを引っ張り出す。懐かしのIntuos5(名機だと思います)。これほとんど使ってないんですよね。「俺がハンニバルだ!    ったら」で色塗りに使っただけです。
ノートパソコンで普通に板タブを設置すると、下の写真の様になりますね。
20170528-1.jpg

画面と作業スペースにへだたりが・・・・

そこで普段ほとんど使わない、ガウォーク形態が役に立つ時が!
20170528-2.jpg

画面が板タブに近くなりました!!!

で、この記事を作っているときは、反対の席に座ってキーボード叩いております(画面反転させて)。

さてこれから、久々に板タブで作業してみますか~
二人羽織~

漫画制作画面 VAIO fit15A [VAIO fit15A]

作業スペース1.jpg

 作業画面公開です。
環境はVAIOfit15a 細かい仕様は一度下記にUPしております。
http://standingpoint.blog.so-net.ne.jp/2015-02-17
 
左上は翌日返却しなければいけないDVDを観るための窓です。
その下は、資料写真ウィンドウと作業履歴ウィンドウ。
右側がCLIPSTUDIOの本画面。パレットを並べたりすると結局絵を描くスペースは、はがきより気持ち大きいくらいのサイズくらいになってしまいます・・・最低限度の作業スペースです。解像度がフルHDなのでこれ以上パレット類を小さくすることが出来ませんし、仮に高解像度のディスプレイで細かい表示ができても目が追いつけません。
ちなみにこのディスプレイに直接描き込みます(液タブ代わり)。
 簡単に漫画を描くのならこれで完結できます。DVDプレーヤーは外付けですけど・・・Youtubeやニコ動観るならいりませんけどね。

 3Dやらゲームやらを同時にやらなければ何とか動いてくれてます。
今回は投稿サイズの大きいタイプの原稿に、ペン入れはラスターではなくベジェレイヤーを選択してみましたが・・・ラスターとベジェどちらもどちら長所短所があってどちらが自分に向いているかまだなんとっも言えません・・・

漫画が描ければなんでもよいですが・・・

不具合記録 VAIO デスクトップ画面に切り替えエラー [VAIO fit15A]

 今年に入って、システムの復元を3~4回行っている。そのたびに、何らかのアプリが壊れてアインストールしたり、インストールしなおしたりしている。
この前は、エクスプローラーのサムネイル、プレビューが表示されなくなったり、
今回はスタート画面からデスクトップ画面に切り替えたときにシステムにエラーが発生したのか、画面が表示しきる前に再読み込みを繰り返す症状が出た。
一端そうなると、スタート画面に戻しても、スタート画面でも再読み込みを繰り返し、画面が着いたり消えたりして、シャットダウンしようと操作しても操作する前にリロードしてしまう為、操作もできない。
朝活の1時間がまるまるつぶれた・・・起動直後のスタート画面はとりあえず安定しているので、そこから直接システムの復元が出来ないか今晩試してみるつもり。
あと、ブログに、パソコンの不具合やメンテの記録もUPしようと思った。
Windows8や8.1はやはり不安定なのだろうか・・・会社のWiondows7は、こんなに勝手に壊れることは無いのに・・・、Windows10が無償で支給されるみたいですけど、堅牢なシステムなら、さっさと切り替えようか・・・・その前にCLIP STUDIOの、ダウンロード素材や、環境をどこかにバックアップしないと・・・・

VAIO Fit 15 A × CLIP STUDIO 制作 感想 [VAIO fit15A]

タイトル通り VAIO Fit 15 A × CLIP STUDIO で漫画制作をしましてほぼ完成に近づきましたので、
感想、レビュー 等述べたいと思います。
次回、名古屋コミティア46で発表する新作の後書きにするつもりで書いてましたが、長文過ぎるので
漫画の後書きでは、短縮した物をのせようかと考えております。

それはそうと VAIO Z 発表されましたね~ 書き味が改善されていれば、買いでしょう~20万ぽんと出せる人がいればですが
----------------------------------------------------
2001502某日

今回は、初のフルデジタル作成になります。CLIP STUDIO様々です。これが無ければデジタルで漫画なんてとても描けませんでした。機能も豊富でいろいろやれそうです。しかも安い!日本製ですし。

Painterや、PHOTSHOPしかまともなソフトが無かった時代から考えると、とてもデジタルの敷居が低くなりましたね。

ノートパソコンでどこまでの事ができるのかも、今回の試みの1つですがパソコンの性能は10年前とは比べものにならないですね~描けちゃうんだもん。

自分の使用しているパソコンは、プロの方々からは評判がいまいちらしい、SONYのVAIO Fit15Aです。昨年SONYはパソコン市場から撤退してしまいました・・・オイオイ汗。家電量販店で買った物なので増設等改造はできません。グラフィックボードも積んでいなく、一番の心配はCPUが低電力盤、つまり性能が半分くらいに抑えられているタイプと言う事。いろいろ調べて見るとやはり能力的に足りないのでは無いかと、ズーと心配だったのです。

 ネットにもVAIOで本格的に漫画を描いている情報など全くありませんし・・・

実際に描いてみないことには解らん!と、結局、自分で描くのが一番手っ取り早い性能評価になりましたね。

てな訳で今回この作品を描いたわけですが、結論、この程度の作品であれば制作は可能でした。ちょっと処理が重いなと感じることは確かに有りました。特に完成間際では、入力に対して応答が無く「固まったか?」と思うことがしばしば。ですが、まあ、我慢できる範囲内でした。昔10年くらい前にパソコンでCGを描いていた時とそんなにストレスは変わらないかな~、今後はレイヤー枚数を増やしすぎないようなやり方や、ラスターデータとベクターデータの使い分けを研究して、データ容量を出来るだけ大きくならないようなやり方を模索して行きたいと考えております。でないと今のままでは投稿サイズ原稿は扱えないのではないかな?と思います。(今回は同人用A5版サイズでP8でした)



同じ環境、似た様な環境の人もいるかとお思いますので参考に、製作環境を描いておきます。

パソコン:SONY VAIO Fit15A +スタイラスペン(磁気反応、256階調?)

タッチパネル:CLIP STUDIOなら、専用スタイラスペンの筆圧感知に対応します。

CPU:インテル Core i7-4500U プロセッサー(1.80 GHz (ターボ・ブースト利用時は最大3 GHz))

   2コア4スレッド 

グラフィックボード:無し(CPU内蔵)

ディスプレイ:15.5 型ワイド (16:9)、解像度:Full HD 1920 × 1080

メモリ:8 GB(増設不可)

ハードディスク:ハイブリッドHDD 約1 TB (HDD + NAND型 フラッシュメモリー)(Serial ATA、5400 回転/分)

と言ったところです。



CPUは通常で3.0GHzあるとうれしいな、CLIP STUDIOの性能を発揮するなら4コア以上、3Dを扱うのなら、グラフィックボードも欲しいなあ・・・と、購入前は考えておりました。



ただノートパソコンは、おうちの好きなところで漫画が描けるのが魅力です。テーブルで、畳に寝転がって、ソファーに腰掛けてヒザの上でetc・・・。その気になれば、漫画制作環境を丸ごと外へ持ち出せるのも有り難い。タブレットもいらないのでお手軽です。液晶画面に直接描けるのは楽しいです。画面がつるつるしてて真っ直ぐな線画が引けず、よれよれの手振れまくりの線になってしまうのが難点ですが・・・・。



制作ペースですが、紙のころとあまり変わりませんでした・・・・

一年で描けるペースはやはりP8どまりです・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

VAIOfit15で落書き~表紙候補ペン入れ完了~ [VAIO fit15A]

RIX表紙案ペン入れ完成3-1.jpg ペン入れ、ホントは修正がまだ残ってるけど、
まあ、完成とするか~
ちょっと、色塗りをやってみる・・・・・
ソフトのせいか、パソコンのせいか、エアブラシツールを使用するとかなり重く、処理が固まってしまう・・・
確かにレイヤーをたくさん作ってるけど・・・10枚以下に抑えながら作業をしている・・・・・
う~む・・・・
速くもマシンの限界か~(汗)


前の5件 | - VAIO fit15A ブログトップ