So-net無料ブログ作成

名古屋コミティア50スタンプラリー 参加します [創作活動]

スタンプラリーSS.jpg

今週日曜日、名古屋コミティア50開催
スタンプラリー受付いたします。

質問に答えた方に手作りスタンプ押しちゃうぞ!
#名古屋コミティア

週末は動物園に行こう! [思い付き投稿]

先週東山動物園へ行きました。

サーバルさんに会いました。
番組が終わってさみしそうでした。
20170423サーバルさん.jpg


ゾウさんをスケッチしました。
こちらを向いてくれないので、想像で表情を描きました。
20170423ジンメンはなよ1.jpg
楽しかったです。

追悼~塩山先生~ [思い付き投稿]

fiana5.jpg
心に穴が開いたときは、絵で埋めるのが絵描きの性。

塩山紀生先生の不幸なニュースが飛び込んできまして、心がずっとざわついてました。
アニメ装甲騎兵ボトムズをはじめ様々な作品のキャラクターデザインを担当された方です。

ボトムズのキリコは自分の中で、ベストキャラで居続けています。
そのキリコが追い求める謎の女性ファンタム・レディ=フィアナはまさしく理想の女性像と言ったところです。

塩山先生のご冥福をお祈りいたします。

名古屋コミティア50 スタンプラリー参加目論見 消しゴムスタンプ製作 [創作活動]

さる4月30日開催の名古屋コミティア50回アニバーサリーに向けて、
ちんたらではありますが、参加準備を進めております。

今回は、イベント当日は朝の開始に間に合わない可能性があります。
昼前にはいると思いますので設営のお手伝いはできないのかなとか・・・

今回50回の節目と言うこともあり、色々と記念イベントを開催の予定。参加者案内にも、イベントの告知が入っておりました。

1.お祝いメッセージ
  目下制作中であります!いずれBLOGでも紹介しようかな。

2.スタンプラリー
  スタンプラリー参加表示(サークルスペースに来た人にスタンプを押してあげる)をすべく、スタンプを作成。

 え~っと2.のスタンプラリーは自前で準備しないといけないので、スタンプを制作。
最近では1個からでもスタンプを作ってくれる業者さんもあるようで、ネットで調べてみたところ、3×4センチで1800円以上・・・高い・・・いやこのくらいしても不思議はないか・・・
薄給の身なのでここは手作りで行こう!と思い立ち、消しゴムに絵を描き、それを彫ることにしました。
PA0_0058.JPG
はい、こちらが材料の消しゴムです。
紙に描いた絵の裏側をシャーペンで黒く塗りトレッシングペーパー替わりにし、消しゴムにその絵をトレースしてできたのが下の写真
PA0_0062.JPG
 残念ながらこの時、彫刻刀も美術用ナイフも持ち合わせていなかったため普通のカッターナイフでザクザクと削り始めました。一刀彫のような荒削りの判子になってまいります。
PA0_0060.JPG
格闘すること、下準備から数え3時間、なんとなく完成かなと。

カッターナイフだけだと細かい削りは難しいですね・・・
ところどころ失敗してしまいました・・・
そして、試し押し!
PA0_0052.JPG

さて、どんな感じに仕上がったかは、当日サークルスペースに確認を!

名古屋コミティア50 参加します [創作活動]

名古屋コミティア50回 参加決定いたしました。
(おそらく今回が最後のサークル参加となりそうです)

4月30日日曜日AM11時~
STANDING POINT のスペースNO,G-31 になります。
新刊2巻発行予定

わたしと名古屋コミティア第50回記念_表紙1.jpg


40回から50回までの参加記録を まとめた本です。
ティアズマガジン投稿はがきや、サークルカットをまとめたものになります。


なまいきポンチと残念とーさん2
なまいきポンチと残念と~さん2_hyousi.jpg

前回、諸事情で、49回の発表をやめてしまった作品ですが、またその後色々ありまして今回発行することに決めました。

今回は、50回記念なので当日色々なイベントが催されます。

お祝いメッセージ
 参加予定、会場にお祝いメッセージの寄せ書きコーナーが設置されます。
 私も描くつもりです。

スタンプラリー
 サークルスペースを回り、スタンプ(ハンコ)を集めて記念品をゲット!
 自分もサークル側として参加すべく準備したいけど、ハンコ自前なので時間的に間に合うか!?

小さな打ち上げ
 イベント終了後、歓談あり。今回は早く撤退しないといけないので長居できないかも。


おそらく今回が最後のサークル参加となりそうです。
残念ながら、諸所の事情があり、サークル参加がむつかしそうだったため、参加は今回が最後します。復活する気持ちはありますが、当分は見込みないと思ってます。

そんな訳ですから今後の活動は、地道にインターネットでの活動になると思います。
まずこのBLOG・・・あと、過去作を閲覧できるホームページも作りたいなあ~と、思ってみたり。
そしてPIXIV・・・https://pixiv.me/standingpoint

あと、漫画発表もしたいのですが・・・投稿サイトって色々ありますね・・・どうしましょう?
まあちょっと調べてみますが・・・

と言うわけで、当日はよろしくお願いいたします。