So-net無料ブログ作成
検索選択

給料日なので漫画買いました [思い付き投稿]

DSC00777.JPGDSC00778.JPG

給料日だったので恒例の自分にご褒美漫画新刊3冊購入しました。

木根さんの一人でキネマ3巻
空挺ドラゴンズ1巻
空のカイン2巻

木根さんの一人でキネマ3巻
現在買い集めてこうとしているマンガの一つ。


空挺ドラゴンズ1巻
空のカイン2巻

この2冊が今回の目玉です。何といっても。
どちらの作品も共通している部分があり・・・

 空飛ぶ船に乗って、空を泳ぐ空獣(龍)を狩って生計を立てている主人公たち。
その獣からは、生活必需品が採れる。

同じでしょ。
違うのはこの二つの作品のたどる運命・・・

方やマンガ大賞2017ノミネート作品としてこれからが期待される注目漫画。
方や二巻にして連載終了・・らしいです(残念)。

空のカイン・・・・1巻を読んだ限りでは、世界観の広がり、登場人物の隠された謎、秘密。主人公と敵対するであろう巨大組織云々・・・物語の広がりからすればもっともっと続けたかったと思われる・・・色々な事情があって2巻完結の運びとなったんだろうなあ・・・
幼い子供にも読ませられる健全な漫画?だけになんか惜しいなあ・・・
まっ、変身忍者「嵐」も全二巻だし。巻数と作品の自分にとっての重要性は関係ないか・・・

さてさて、いじわるな言い方になってしまいますが
後でじっくり読み比べてみますかな~

最後に
共通点もさることながら対照的な点もあります。

空の・・・
 コンピューターで制作されているキレイな絵柄。特に目を見張るのは表紙の美麗なイラスト
空挺・・・
 宮崎御大の世界観を思い起こさせる、手描感たっぷりの懐かしさを感じさせるイラスト。

でわでわ~



あけましておめでとうございます [思い付き投稿]

 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 更新が 滞ってますね。

読書メーター、鑑賞メーターのまとめのみの更新になってますね。
通勤時間中は読書時間なので、これだけは 豆にやってます。

最近Kindleで落とした本などが読めずたまってしまっているので、電子書籍端末が欲しいのですが・・・
なんせ、通勤時間中くらいしか読書しないもんで。
なんせ、お金がないもんで・・・端末買うお金がありません。

Kindleの安い端末でいいからほしいのですが・・・
古い一番下のランクのだと2000円くらいで売っていたけど・・・1000円超える買い物はかなり躊躇してしまうんですね・・・

自分はガラケーユーザーで、向こう2年はスマホは持たないと決めたので、スマホみたいな高性能多機能はいらないんですが・・・

今、色々と調査中です。


12月の鑑賞メーター [映画 DVD ハンター]

12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:1本
観た鑑賞時間:104分

10 クローバーフィールド・レーン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]10 クローバーフィールド・レーン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
普通に続編と思いきや、全くの別物と思った方がいい作品だった。
これはこれで悪くない、一寸風変わりな作りの映画だけど、そういう映画の方が個人的好み。でもこのジャケット・・・ネタバレじゃなあねえの?
 終始ドキドキしながら観れた、JJにしてやられたよ。
鑑賞日:12月07日 監督:J.J.エイブラムス

鑑賞メーター

12月の読書メーター [思い付き投稿]

12月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:1757ナイス数:15古見さんは、コミュ症です。 1 (少年サンデーコミックス)古見さんは、コミュ症です。 1 (少年サンデーコミックス)感想一言で言って、古見さんの小動物的な可愛さが何といっても最大の魅力のマンガだと思った。皆さんおっしゃる通り、黒板のシーンでググッときて一気にこの世界に入っていけた。絵も可愛いし、好きですわ~。自分が現役高校生だったらきっと思い出の漫画になったんじゃないかな。読了日:12月27日 著者:オダ トモヒト
ナラクノアドゥ(2) (ファミ通クリアコミックス)ナラクノアドゥ(2) (ファミ通クリアコミックス)感想この巻はネット連載で既読部分のお話でしたので、おさらいと言った感じです。

アドゥ達にさらなる苦難が待ち受ける。一難去ってまた一難!敵も下位になっていくもののアドゥもまた・・・・
さて、この調子でいったいどうやって魔王たちと戦い続けるのか、今後が見ものです。
ヨミちゃん・・・出来損ないだなんてひどいよね、こんなにまっすぐに育ってきたのに。
あと、イシュハスト・・・出落ちかと思ってドキドキした。
読了日:12月20日 著者:山本 晋
鎧光赫赫 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)鎧光赫赫 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)感想主人公のUP台詞オチの作品が多く、一つの様式のような感じがする。わざとやっているとしか・・・物語は起承転結があり完結するものだけどこの作品集には、未完ポイ感じの作品が続くのはそのせい。物語は続いてもその人の人生は続いていく、そんな感じ。先生の一貫した作品作りが伝わってくる。あとこんな漫画が描きたいです提案と言った感じで連載が獲得できない頃の作家の苦心が伝わってくるような・・・
とはいえ、久慈テイストあふれる作品群には違いない。舞子プラズマはこんな作品も描けるのかと発見できてよかった。読了日:12月14日 著者:久慈光久
傭兵ピエール〈上〉 (集英社文庫)傭兵ピエール〈上〉 (集英社文庫)感想英仏百年戦争の中の典型的な傭兵の暮らしを描きながら、どんどん一角獣の一隊は他とは明らかに違う傭兵隊になっていく。そここそがこの物語の魅力、面白みだと思う。女性たちが生き生きとして行く姿に困り気味のシェフが内心悪い気になっていないあたりほのぼのしてほっこりする。下巻はジャンヌが危機に陥る展開から・・・期待も高まるね!読了日:12月13日 著者:佐藤 賢一
純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)感想思いのほか、ファンタジーだった。これはこれでいいかも。

マリアの感情的な行動は共感できても、ミカエルの言う天上の理には納得できない。ひょっとしてマリアも元々は天上の・・・なら理解できるかな。
カバーを外した内側の絵もなかなか面白い。この表紙書下ろしかな?贅沢だなあ~
続きが読みたい。
読了日:12月09日 著者:石川 雅之
傭兵ピエール 1 (ヤングジャンプコミックス)傭兵ピエール 1 (ヤングジャンプコミックス)感想原作小説と同時進行で読書。小説を先行させながら補完として追っかけ読み。小説ではわかりにくいシーンを絵的に説明がついて、この同時進行の読み方は正解でした。まだまだ物語は始まったばかりである。佐藤賢一先生のあとがきもあってお得でした。読了日:12月06日 著者:佐藤 賢一,野口 賢
進撃の巨人(18) (講談社コミックス)進撃の巨人(18) (講談社コミックス)感想いよいよクライマックスか?その前哨戦か? さあさあ、この戦い、見届けるとするか~読了日:12月01日 著者:諫山 創
読書メーター