So-net無料ブログ作成

漫画制作画面 VAIO fit15A [VAIO fit15A]

作業スペース1.jpg

 作業画面公開です。
環境はVAIOfit15a 細かい仕様は一度下記にUPしております。
http://standingpoint.blog.so-net.ne.jp/2015-02-17
 
左上は翌日返却しなければいけないDVDを観るための窓です。
その下は、資料写真ウィンドウと作業履歴ウィンドウ。
右側がCLIPSTUDIOの本画面。パレットを並べたりすると結局絵を描くスペースは、はがきより気持ち大きいくらいのサイズくらいになってしまいます・・・最低限度の作業スペースです。解像度がフルHDなのでこれ以上パレット類を小さくすることが出来ませんし、仮に高解像度のディスプレイで細かい表示ができても目が追いつけません。
ちなみにこのディスプレイに直接描き込みます(液タブ代わり)。
 簡単に漫画を描くのならこれで完結できます。DVDプレーヤーは外付けですけど・・・Youtubeやニコ動観るならいりませんけどね。

 3Dやらゲームやらを同時にやらなければ何とか動いてくれてます。
今回は投稿サイズの大きいタイプの原稿に、ペン入れはラスターではなくベジェレイヤーを選択してみましたが・・・ラスターとベジェどちらもどちら長所短所があってどちらが自分に向いているかまだなんとっも言えません・・・

漫画が描ければなんでもよいですが・・・

2016年8月の読書メーター [思い付き投稿]

2016年8月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:184ページ
ナイス数:18ナイス

いでじゅう! 2 ― 県立伊手高柔道部物語(少年サンデーコミックス)いでじゅう! 2 ― 県立伊手高柔道部物語(少年サンデーコミックス)感想
なんか、肩の力が抜けるよな~ 心に手を抜きたいときに読みたいマンガでした。 (なので読むのはいつも仕事帰り)
読了日:8月24日 著者:モリタイシ

読書メーター



たった1冊なんて・・・なんてこったい!
疲れがたまってるのかい???俺・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

8月の鑑賞メーター [映画 DVD ハンター]

8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:195分

LEGOバットマン:ザ・ムービー <ヒーロー大集合> [DVD]LEGOバットマン:ザ・ムービー <ヒーロー大集合> [DVD]
【若干ネタバレ?】驚いたことにチャンとしたバットマンムービーになっていて面白かった。スーパーマンが一緒に出ていたおかげでバットマンとの比較対象が面白く描かれていてなかなか。おまけムービーもたくさん入っていて子供達には受けがいいかも。ジャスティスリーグのメンバーも出てきてにぎやかで良いですね。
鑑賞日:08月17日 監督:ジョン・バートン
AKIRA DTS sound edition [DVD]AKIRA DTS sound edition [DVD]
久しぶりの鑑賞冒頭の数分間は屈指の出来栄えで何度見てもほれぼれする。一気にこの世界へ放り込まれる。映画の尺に合わせてストーリーを原作コミックから改変しているけどこれはこれで悪くないと思う。何と言いますか、「圧倒的」と言う言葉が似あうアニメだよなあ~あと、セルはCGより好き。
鑑賞日:08月14日 監督:大友克洋

鑑賞メーター


 今回はかなり数量が少なかったけど、海外ドラマ「ゴッサム」と「メンタリスト」を借りて鑑賞していたりしておりますのでその影響ですかね?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画